第1回 「これぞ本物!」

皆様。マーガリンはバターではないこと、ご存知ですね。

ところでホイップクリームが生クリームでないことをご存知でしたか。ホイップクリームは、生クリームに似せて作ったものです。マーガリンもホイップクリームも、一般的には植物性油に乳化剤を使って、生クリームやバターに似せて作ったものです。

問題は、それらを作る工程で乳化剤が使われます。その乳化剤が胃腸で消化を悪くします。また、その乳化剤が体に蓄積されて良いはずがありません。

その思いから当ガトーマスダでは、40年以上に渡ってこれらは一切使用いたしておりません。ショートケーキ、デコレーションケーキ(バースデーケーキ)、ロールケーキ、パウンドケーキ(フルーツケーキ)等は、ガトーマスダの菓子作りに対する信念に基づきおつくりしている代表作の一部です。多くの消費者の方々からガトーマスダのケーキはいくつ食べても胸やけしないよね!とのお言葉をいただけるのは、正にそのためです。ガトーマスダの生ケーキや焼き菓子は口どけと美味しさが違います。今までご自分が体験されていたケーキとは明らかに違いがあることに気づかれると思います。

マスダ塾塾長 増田嘉嗣